Liaの英語学習記録と日常日記❤︎

海外生活夢見るぱっとしない、のんびり女子大学生の英語学習記録と日常日記。かっこいい女性目指す。自分の憧れの人は日本人でも世界を舞台に活躍してる。そんな風になりたい!でもマイペースだし、頭切れる方ではない。けど、夢は大きい!そんな普通な女の子の平凡なブログです❤︎

多読のための洋書選び📚

 

 

こんばんは!🌛

Liaです。

 

気づいたら1週間以上。

 

今日は

洋書多読のための

自分に合った洋書選び📚

についてメモ程度に📝

 

 

私はイギリスの学生ビザを取るために

IELTSのバンドスコアを取るべく

猛勉強中です👶🏻

 

 

⬆︎そのために、

軸として勉強しているのが、

 

英文法

英単語・英熟語

 

です。

 

勉強法としては、

英文法と英単語の本を

たくさん繰り返し回して身につけよう!

という作戦。

 

そのほかに取り入れているのが

ENGLISH JOURNAL のマガジン。

 

そして、最近取り入れたのが

洋書多読法。です。笑

 

 

多読って最近すごく推されていますよね!

でもただ好きなの選んで多読するより

自分に合った洋書を選んだ方が

効率よく学習できます。

 

 

最初読み始めるとき、

やっぱり好きな本を読みたいと思いますよね!

 

私がはじめ選んだのは

“Call Me By Your Name”

 

f:id:blacklily81degree:20190421230541j:image

 

映画の原作です。

読み始めたら、たくさん知らない単語や表現がいっぱい。難しい。

 

話の内容は半分くらい(映画で描かれてる部分まで)は知っているので、時間かけて英単語を調べながらなら、読むことができました。

 

でも、本当に時間がかかる!!

 

そして、この本は英語で見ても

難しい内容です。

それは英語で読んだらもっと難しいですよね。

わかりやすい内容のものを選ぶのが

ポイントになると思います!

 

そして、知らない単語を調べると

基本アメリカ英語という表示が。

 

私はイギリスへ留学しようと考えているので、

アメリカ英語も好きだけれど、

まずはイギリス英語の表現を知る方がいい。

 

そして断念しました…😿

 

f:id:blacklily81degree:20190421225332j:image

 

 

そして、次に選んだのがこれ。

Bridget Jones’s Diary”

 

これも映画の原作です。

みんな大好き、ブリジット!

 

私が映画の原作を選んだのは

話を知っているから、そして好きな話なのが

もうわかっているから。です。笑

 

そして、この本は

完全なるイギリス英語で描かれています。

映画見てもわかりますが、ブリジットも

マークも主人公のほとんどがイギリス英語を

話しています。

 

また、日記風に書かれた本なので、

読みやすいです。

すごくおすすめの本になります!

 

でもまた失敗しました。笑

 

 

というのも、

私の読解能力がまだ普通の小説読むのに

達していないことを理解したんです🤦‍♀️

 

 

洋書多読するときに、

知らない英単語で1ページのうちに

5回も6回もストップしてしまっては、

時間かかってしまいますし、

本の理解も進みません。

 

 

そしてたどり着いたのはこれ!

 

f:id:blacklily81degree:20190421230617j:image

 

 

え、落ち度がすごいって?

まあ確かに🙉

 

 

こちらは

“Funny English 1-2-3”

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017T5CT4S/atsuo06-22/

 

英語で日本人がよくする英語の間違いを

指摘しています。

これは本当に初心者向け。

 

でも、英文法を英語でしかも

実践的に学ぶことができます。

 

 

もしわからない単語が含まれていても

1ページに1つか、多くて2つ。

それくらいであれば、読むペースを落とさず、

いわゆる“多読”ができます。

 

 

 

というわけで、

 

まとめます!

 

 

 

洋書選びのポイントまとめ📚

 

1.自分が学びたい英語で書かれているものを選ぶ

アメリカ英語かイギリス英語かその他など。

 

 

2.  もし話の内容がわかるものであれば、わかりやすい内容のものを選ぶ。

子供も見れるファンタジーや日記的な書き方など。

 

 

3.自分に合ったレベルの洋書を選ぶ。

1ページにつき、わからない単語1-2コが

目安になると思います👌🏻

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎

これに当てはまる洋書を読んでいけば、

早ければ1日、遅くて1週間ほどで

一冊読み終えることができると思います。

 

そしたら多読ができますよね!

 

そして、読んでいるうちに

知っている語彙や表現が増えてきます。

使い方や文法も、

そういえば本の中で使ってたな〜て

なると思います。

 

そうすると、だんだん難易度が高いものにも手がつけられるようになります👀

 

というわけで、

今日は私がわかった

よい多読用の洋書の選び方

についてメモ📝でした♡

 

 

学習記録についても書こうと思ったけど、

またにします!

 

 

ではおやすみなさい!

 

Thank you for coming my page!!

 

Bye, see you again!! 🌟